So-net無料ブログ作成
検索選択

疎かったのは、首相さまだけだったのでは~ [思うこと、つぶやき、ぼやき、]

首相「疎いので…」苦しい釈明 野党、衆院予算委で追及へ
産経新聞 1月29日(土)7時56分配信

 ■資質問題「首相こそ格下げ」

 菅直人首相が米格付け会社による日本国債の格付け引き下げについて、「そういうことに疎いので」と述べた問題は28日、首相の資質問題にまで発展した。首相らは釈明に躍起となったが、発言の重大性への認識は薄い。野党側は週明けにも始まる衆院予算委員会で「この首相を仰いでいる限り、最大不幸社会だ」(石原伸晃自民党幹事長)と厳しく追及する方針だ。(小田博士)

                   ◇

 「本会議から出た直後で、格付けの変更を聞いていなかった。『疎い』というのは情報が入っていなかったということだ」

 28日の参院本会議代表質問では、首相が27日夜に記者団に語った「疎い」の一言が標的となり、首相は弁明に追われた。ただ、国債の格下げ自体には特に反論せず、海外市場へのメッセージ発信は弱かった。

 「日本の国債に対するムーディーズの格付けが二段階下がった…外国資金が流出し始めれば一挙に国債は暴落する恐れがある。能天気な総理や財務大臣には分かっているのだろうか」。これは首相が平成14年5月に、当時の小泉純一郎首相や塩川正十郎財務相をこきおろした言葉だ。首相お得意の「ブーメラン投げ」も、ここまでくると名人芸だといえる。野党側は記者会見などで首相を批判し、その資質を疑問視した。

 「どれだけ市場に悪影響を与えるのか分からないのか。危機管理上、非常に問題だ」(自民党の林芳正政調会長代理)

 「マーケット感覚がない人が首相をやっている。首相自身の格下げだ」(みんなの党の渡辺喜美代表)

 首相は28日の答弁で「財務相時代に、財政や国債の重要さは嫌というほど認識させられ」た」と自己弁護に終始した。


切り取られて、放映されたのをみてると、「日本国債の格下げについてはよくわかりません」
という風にとった私ですですが。。。。
なんだか、頼りないですね~そのうち、ゴミの回収(ゴミの回収も1回減ってきました)もできなくなり、校舎の補修もできなくなり、道路の点灯もまばらになり(すでに、道路の白線はほとんど消えているw)~~ギリシャ状態になるのかもですね~~
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

NY 12.000$にトライ中~ [思うこと、つぶやき、ぼやき、]

<8:50>
Dowはやはり節目の12.000ドルを意識して展開で、何回も12000ドルを試しましたが
終値は11989ドルで終わりました。
シカゴ日経は節目である10500円を超えて10520円をつけて終わりました。
昨日の日経が陽線で終わり、円が安くなってきて、とても良い形になってます♪本日は終り値で10500の節目を越えてくる可能性は充分あります。(CSさんが売ってきた玉を月曜に買い戻すという噂あり~)
日本株はかなり出遅れていますので、強気なんでしょうか?

にしても、全くついてけない私チャンです。(今月はマイナスか?[もうやだ~(悲しい顔)]

昨晩より急に体調が悪くなって、記事UPしたらZZZZZzzzzの予定。
昨晩おひとり様だったので、スーパーのてんぷらを天丼にしたせいか?(スーパーのせいにするな!!)昨夜はムカムカし、戻しそうでした。。。[眠い(睡眠)]

というわけで、皆さん頑張ってください♡
銘柄外すと私みたいになるから、要注意ですよ~~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

NY強し~ [思うこと、つぶやき、ぼやき、]

<8:40>
Dowですが、本日は小幅高(8ドル)で11985ドルで終わりました、終値で心理的な11200ドルを超えることが出来ませんでした。
しかしナスダックが強くなってきていますので、ナスダックは新値を更新してくるでしょう。
シカゴ日経は小幅高で10455円で終わりました。
 
日経ですが昨日下げましたが、騰落レシオの下げが小さいです。これは上昇してる銘柄が多いということでしょう、出来高は減少してることは様子見になったのでしょうか。


なぜか、相場についていけないのですが~~
それは、上昇相場についていけないものにとらわれてるからかな[ふらふら]
やる気の起きない今日この頃ですw

すっきりしてみよう ♪


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

決算良くても悪くても、売られてるっていう体感です>< [思うこと、つぶやき、ぼやき、]

<15:20>
NYはいつもの最後の棒上げで終了し、小幅安の3ドル安、11977ドルで終わりました。シカゴも小幅安で10440円で下ひげを引いて終わりました。
本日の日経は、10,401円で終了。62円の下げでした。

日本も決算が出てきましたが、材料出尽くしのようで、下げてるものが多いような感じです。(私の注目がわき道かも~~)

今日は、去年の碍子を見切りを付けたように、ようやく日立金属と[手(パー)][もうやだ~(悲しい顔)]いつかご縁があったら又~~~(明日また触ってるかも^^;)


続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

昨夜の関東南部の天気は、雷光ってヒョウが降って~ [世間のネタ]

<8:45>
昨夜、9:30位から、雷がなり、ボンボンひょうが降り、雪、アラレ、雨。。。怖いほどの天気でした。。。ひょうは怖いですよね。窓ガラスが割れるんじゃないかと・・・

今朝は、5:25分くらいに南西の空から、北東の空に(ほとんど、頭上)に国際宇宙ステーションが飛んでいったのを見てました^^寒かったです。

と、世間話は終了して、
 Dowは本日は大幅高(108ドル)、11980ドルで終わりいよいよ12000ドルにはいってきそうです。(なんか、納得できません。なぜ日本がこんなに重いのか?)
12000ドルの壁をいつ突破できるかですね。シカゴ日経も大きく上昇で10420円で終了。
 
 日経ですが、今週の週足が陽線になれば底を付けたことになりそうです。
25日線を割っていますので、ここを早く回復してくると上昇トレンドがキープされてきます。にしても、先週の大幅な下げには、油断でした。。。。(やっぱり、フットワーク遅すぎ^^;)

朝食です。ホットドッグです。

1月26日 004.JPG

<19:40>
昨日の前場は、戻りが少なかったので、又下げるのか?と思いましたが、今日は日経、119円高の10.164円で終わりました。買い残が結構増えたようで。。。去年の4月高値のあと、5月に買い残増えたと、脅す向きもあるようで[がく~(落胆した顔)]

1/24(月) 1/25(火)のお取引


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

小塚崇彦選手の特集です♪  [フィギアスケート 真央ちゃん応援団]

NHKサンデースポーツ』にて放送された「“サラブレッドの宿命”を乗り越えて」。




真央ちゃんが最後にスッーっと登場[るんるん]



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

サッカーのアジア・カップ  逆転勝利♪ [世間のネタ]

【ドーハ時事】サッカーアジア・カップ第14日は21日、当地で準々決勝2試合が行われ、2大会ぶり4度目の優勝を目指す日本は地元のカタールに3-2で逆転勝ちし、4大会連続で準決勝に進んだ。

 速攻からセバスティアンに先制ゴールを許した日本は前半28分、岡崎(清水)のパスを香川(ドルトムント)が頭で押し込んで同点ゴール。後半に吉田(VVVフェンロ)が反則で退場となった後、相手に勝ち越し点を奪われたが、後半25分に再び香川が同点とし、後半44分にDF伊野波(鹿島)が決勝ゴールを奪った。香川は今大会初得点、伊野波は代表初得点だった。

 25日の準決勝で、日本はイラン-韓国の勝者と対戦する。

サッカー946baca2-53d9-4433-98da-bedfbf4ec952_s1月21日.jpg

なぜか、審判日本に厳しくないですか?フィギアスケートもそうですが。。。。><;
1/25(火)は燃えますね[どんっ(衝撃)]

以上、サッカーで元気が出たところで、
いよいよ、本来の株話に~~

1/21(金)の損切り話~~オイっ 楽しみでした。なんて言わんといて


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

窓埋め完了 [思うこと、つぶやき、ぼやき、]

<9:00>
日経平均は、昨日安値10421円をつけており、1月6日にギャップアップした際に明けた窓(10413円―10477)をほとんど埋めた形となりました。

ちょうど、10400円付近まで上昇してきた25日移動平均線に接近する形となっており、今後も上昇が継続することを想定するのであれば、押し目買いのタイミングということになりそうです。

一方で10400円ラインを割れてくるようですと、上昇相場は一服する形となり、直近安値がいくつかある10200円あたりが次の下値目途になりそうです。

<10:30>
日経10,360.52 76.79の下げ
この先どうなるのかな~?

今朝の朝食です。オムライスです。(冷凍したご飯が多くなると、作ってます。)
我が家はほとんど毎朝、ヨーグルト食べます♪ CA補給ね。
朝食1月21日 001.JPG

窓埋めしてさぁ~~後場下に突っ込んで行ったね!!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今日は、下げそうですね>< [思うこと、つぶやき、ぼやき、]

<8:15>
NYですが、12ドルの小幅安で終わりました。
しかしシカゴ日経は大幅安で10475円で終わりました。
 本日は、ボックスの下限を割ってきそうです。急激に円がt高くなり、82.04で終わりかなり
円高になってきてます。
25日線あたりが強い壁になっていますがw。  あーぁ [ふらふら]
と、いうことでイイ買い場になるか。。。。しばし調整になるか???
では、それぞれに頑張りましょうね♪  にしても、85円の壁ばかり気になってたのですが、又円高とはね~~

<20:10>
今日の朝食です。

朝食1月20日 001.JPG

肉まんですね。春雨のスープ(野菜たっぷり入り)、ほんのちょっと西京漬けのお魚(小さすぎ^^;高かったから半分ね)

1/20(木)のお取引


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。